JDBC-Redisは使えない

MyCassandraとは別にCassandraのMemTable,SSTableを別のデータベースに差し替えてみようと考え、試しにKVSのRedisに注目した。

Redisは簡単に言うと永続化可能なmemcachedであり、
通常はオンメモリなKVSと動作し、インターバルごと、書き込みの頻度、もしくはクライアントの明示的な命令でHDD上にファイルとして書きだすことが出来ます。

http://code.google.com/p/redis/

MyCassandraではJDBCを経由してCassandraからMySQLに読み書きを行うというものでしたので、できればRedisに対してもJDBCを使えれば公平に比較出来そうかなと思ったので、幾つかクライアントライブラリが実装されている中でJDBC-Redisを選択。

JDBC-RedisはMySQLと同様に、JDBC用のドライバーを使ってJavaからRedisにアクセスができるようで、簡単に実装出来ました。

しかし、いざ実行してみると...

JDBC-Redis、バイナリ配列のput/getが実装されていないという驚愕の事実を知るorz

もちろん、Redis自体はどんなデータ型も扱えます。ドライバ側が実装されてなかったという話です。

うーむ。。

仕方がないので、別のJava実装であるJRedisからRedisにアクセスしてみようと思う。こちらの方が開発は進んでてバイナリ配列は使えることは既に分かってるのだが、結構使うのはJDBCと違って難しそう。

出来ればJDBC-Redisの実装を頑張ってもらいたいのだが。。